人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月18日 農水杯

今日は、東京農業大学にて、第45回農林水産大臣杯争奪全日本学生弁論大会が行われました。
12月18日 農水杯_a0198905_18543584.jpg


雄弁部からは岩村弥莉弁士(農1)が出場し、演題「新しい日本農業」のもと、日本農業を活発化させるための政策について弁論しました。
12月18日 農水杯_a0198905_18545626.jpg


結果、惜しくも入賞は逃してしまいました。

しかしながら、弁士は入部してまだ日が浅いにもかかわらず立派な声調態度で弁論が行えていたと思います。
今後も大会に出場する機会はまだまだたくさんあるので、この経験を生かし、農業についての知識や弁論における理念などを深めて、自分の納得がいく弁論を行っていけるように頑張って下さい。

以下は弁士の感想です。
岩村弁士
「初めての大会で大変緊張しましたが、声調態度は良かったと言われたので、これから武器にしていこうと思います。内容に関してはまだまだなので、またリベンジして次は優勝ねらってがんばります!」

12月18日 農水杯_a0198905_18551735.jpg


本日の活動は以上です。

これにて後期の大会は全て終わりです。
主に大会に出場した1年生にとっては、初めて弁論大会に参加してみたり、大会に出場する同期の演練に参加する中で多くのことが経験できたことと思います。この経験を来年の活動なり、今後の弁論に役立てていけるように、これから頑張って下さい。
最後に、弁士、演練担当、そして部員の皆さんはこの数カ月本当にお疲れ様でした。

次回の活動は12月23日の納会です。
しっかり今年最後の活動を納められるように、体調管理などに気をつけて臨みましょう!
by yuben2011 | 2011-12-18 23:00